2015年2月16日

「社会人講師による特別授業」で市の職員が館山市役所のPRをしてきました!

千葉県立安房高等学校の卒業を控えた3年生に対し、キャリア教育の一環として、館山市内の企業等の社会人を講師に招き、「社会人講師による特別授業」を1月7日~27日の間実施しました。
1月27日(火)は、館山市の職員4名が「魅力ある館山市にするために!」と題し、発表を行いました。
(発表者)

1番の里島氏は、館山市の魅力、海、食などを観光パンフレットなど使い説明、2番目の吉原氏は、こども課の事業説明のほかに、民間企業と市役所の違いや、これまで市役所で経験してきた思いなどを語りました。
 
      (プロモーションみなと課:里島さん)       (こども課:吉原さん)           

3番目の宮本氏は各種公民館講座の紹介やコミュニティセンターの施設の概要などを解説、最後の生稲氏は生活保護の仕組みや福祉のこれからの想いなどを語りました。

 
(中央公民館:宮本さん)       (社会福祉課:生稲さん)

発表を終えた職員からは「地元の高校生の前でこのような発表が出来、光栄です。少しでも館山市の良さが知ってもらえたのではないかと思います。」と話していました。
(聴講した安房高生)


社会人講師による特別授業【館山市役所】 

概要:千葉県立安房高等学校の卒業を控えた3年生に対し、キャリア教育の一環として、「社会人講師による特別授業」として、自治体職員や各民間企業職員が発表を行っている。

発表者等1. 市経済観光部 プロモーションみなと課 主事・里島 
      タイトル:~あなたの街の魅力って何??~
2. 健康福祉部 こども課 主事・吉原 みさき
タイトル:~館山市役所こども課で1年半過ごして~
     3. 教育委員会 館山市中央公民館 副主査・宮本 朋哉
タイトル:~中央公民館ってどんなところ!?  見て・聞いて 知ってみよう~
4. 健康福祉部 社会福祉課 主事・生稲 謙二朗
タイトル:~福祉のしごと 困っている人の応援団~
受講者数:12名
発表企業:望月スポーツ、房日新聞、安房地域医療センター、鈴木モータース、自衛隊、館山消防署(普通救命講習)、イオンタウン館山、JR東日本、カメラマン(個人)、企業家(個人)、アスカグループ、館山市役所