2015年4月24日

後藤義光展、開催中!

渚の博物館(館山市立博物館分館)では、ただいま後藤義光生誕200年記念企画展「房州彫物職人の技」を開催中です。

今年は安房の代表的な彫物職人である「後藤利兵衛橘義光(ごとうりへえたちばなのよしみつ)」生誕200にあたることから、記念行事が開催されます。詳しくはコチラ

その記念行事の一環として、博物館では、義光の手掛けた作品の展示を行っています。
今回の展示では、館山市内に残された彫刻を中心に、その作品をご紹介します。

多数の作品が展示中です。


朝早くから観覧に来ていただきました!


また、55日(火)の記念行事で、鶴ヶ谷八幡宮に集結する神輿のうちの2基も展示されております。

なんとも壮観です!


更には東京湾を越え、はるばる神奈川県からやってきた、1mはあろうかというド迫力の獅子頭も目を引く逸品です!

煌びやか…。


神輿は54日(月)まで、獅子頭は514日(木)までの、期間限定展示となっておりますので、ぜひぜひ期間中に足をお運びください!

他にも義光が10代から80代の間に制作した彫物を多数展示しておりますので、GW中のおでかけに、渚の博物館に遊びに来てくださいね!

後藤義光生誕200年記念企画展「房州彫物職人の技」
◆開催期間:平成27418日(土)~524日(日) 午前9時~午後445分(入館は430分まで)
◆休館日:427()
◆開催場所:渚の博物館(館山市立博物館分館) 2階 企画展示室
◆観覧料:無料

◎関連事業
ギャラリートーク「後藤義光とその作品」
日時:平成27425日(土) 午後130分~230
会場:渚の博物館(館山市立博物館分館) 2階 企画展示室
講師:寺社彫刻研究家・彫刻家 稲垣 祥三氏