2015年6月19日

子育て支援講座『ハッピーファミリー』愛と思いやり子育て講座「どならず・たたかず・あまやかさず」を開催しました!

平成27年6月12日(金)に館山市 元気な広場で『ハッピーファミリー「どならず・たたかず・あまやかさず」』が開催され、7組19名の親子が参加しました。



講師には、子育てアドバイザー 成田 浩美 氏を招き、参加者(親御さん)が日頃抱えている悩みや子育て中で困っていることなどを対話形式で講師と語り合い、アドバイスを受けました。また、参加者同士、悩みを共感し交流の場となりました。



講座に参加した悩みのひとつとして「子どもにどうしても怒りながらしつけをしてしまう。どうしたらよいんでしょう?」などの意見に、講師は『叱るときも「ダメ!」と強くいうのではなく、「いけません」と優しく言ってあげてください。』などのアドバイスを受けました。



また、『子育てにおいての重要なポイントは「人を傷つけない」、「自分を傷つけない」、「物を傷つけない」の3つを考えておいてほしい。』との具体的な指導があり、参加者は熱心に耳を傾けながら、意見交換をしました。



参加した親御さんからは、「ちょっとした言葉の言い方の違いで、子どもを傷つけていたのかもしれませんでした。これからは気を付けたいと思います。」などの声が聞かれました。

また、講師を務めた成田氏からは、「子どもが1歳なら、親も子育て1年生ですので、気持ちを楽にして、子どもにたくさん誉めて、愛情を注いでほしいですね。」と語っていました。

「子育て支援講座 ハッピーファミリー」は、館山市健康課、中央公民館、元気な広場の共催事業で、「子育てに必要な様々な情報の提供や子育て中の方が共に友達づくり、子育ての情報交換ができる機会を提供すること」を目的とし、毎月様々な講座を元気な広場などで開催しています。


※この講座で使用している写真は参加者の同意を得て使用しています。