2015年8月4日

夏休みおもしろ教室「星空観察会」を開催しました!

7月25日(土)に館山市コミュニティセンターを会場に、館山市中央公民館講座“夏休みおもしろ教室「星空観察会」”が開催されました。
観察会には、23家族61名が参加し、夏の夜の涼やかな風を感じながら、親子で夏の星座を楽しみました。
講師には、館山天文クラブの安藤(あんどう)(さとる)氏を招き、座学で夏の星座の大きさや温度(エネルギー)などついての説明が画像を使って行われました。その後、同センターの屋上に移動し天体望遠鏡で、月や土星、火星など様々な星座を観察しました。


(講義の様子)
 

参加した子どもたちからは、「土星のドーナツ状になっているのがよくわかりました。」や「月のクレーターがしっかり見えました。」また、講座に参加した保護者からは「宇宙飛行士の油井亀美也さんは小学校1年生くらいから、望遠鏡で星を見ていたと聞きました。今回初めて参加しましたが、子どもに望遠鏡で星を見せることができ、嬉しく思います。星に興味をもってもらえたらうれしいです。」などの声が聞かれました。


 
(観察会の様子)
 

講師を務めた安藤氏は「このような講座を通じて、星や宇宙に興味を持っていただければ、非常にうれしく思います。将来この子たちの中から、宇宙飛行士やJAXAに関わる人間が現れるかもしれませんね。」と語っていました。

 
(観察会の様子)
 

【館山市中央公民館 青少年教育事業】
夏休みおもしろ教室「星空観察会」
「夏の星座を観察しよう!」

目  的小学生を対象に夏休みの期間を利用して、自然、生活などをテーマに工作、調理実習、自然体験、将棋大会を開催する。各種行事について楽しみながら学習し、自然や科学の不思議さを学ぶ機会として、また、子どもの情操を豊かに育む機会とすることを目的とする
講  師:館山天文クラブ 安藤 智 氏
参加者数:23家族 61名(男35名、女26名)