2015年9月1日

ワクワク・ウキウキ教室~2日目~

8月19日(水)、2日目となる「昭和女子大生が教える 夏休みワクワク・ウキウキ教室」が開催されました。
今日は79名の小学生が参加してくれました。

午前中は、自分で好きな授業を選べる「ワクワク教室」。
①社会「めざせ!日本一周!~大冒険!巨大すごろく~」
②図工「絵の具づくりの達人になろう」
③体育「夏だ!海だ!運動会!」
④夏休み課題お助け隊

昨日に引き続き、自分の好きな授業を選び参加しました。
昨日と同じ教室に参加する子、違う教室に参加する子様々です。
 
 
今日から始まったのウキウキ教室は
3年 理科「進め!ペットボトル船」
4年 理科「つくって飛ばそうシャボン玉!」
5年 図工「オリジナル!館山の万華鏡をつくろう」
6年 家庭科「オリジナルポシェットをつくろう!」
まずは、3年理科「進め!ペットボトル船」をのぞいてみました。 

 ゴムの力を学び、みんな自分の船を作りました。
前に進むかな?!

 
最後はグループで競争です。
夜はお家のお風呂で実験です。
 
4年理科「つくって飛ばそうシャボン玉!」の様子です。
よく膨らむシャボン玉の材料を学びさっそく飛ばしました。 


 手を使う方法が一番上手に飛ばせたようで先生も夢中です。

5年図工「オリジナル!館山の万華鏡をつくろう」の様子です。
 



先生が館山の海で拾ってきてくれたビーチグラスを使います。
館山を感じる万華鏡ができました!
最後は、6年家庭科「オリジナルポシェットをつくろう!」の様子です。 


 針に糸をとおして縫います。ボタンを付け、最後はしっかり玉止めをします。
デザインをどうするか、飾り付けをどうするか迷います。
なかなか時間内で完成でない子もいましたが、なんと魔法の力が・・・
翌日には全員がオリジナルポシェットが完成しました!!
 
明日は最終日。
どんな教室、どんな出会いがあるのでしょう~☆