2015年9月1日

ワクワク・ウキウキ教室~3日目~

昭和女子大学生による「夏休み ワクワク・ウキウキ教室」3日目が開催されました。
最終日の今日は、83名の小学生の参加がありました。

午前は、自由に好きな授業を選べる「ワクワク教室」。
体育の運動会では、勝ったチームに表彰状、負けたチームも全員に先生オリジナルカードが手渡されました。
 お昼の時間は先生は人気者です。
みんなが隣に座ってと午前中からお願いしていました。すっかり仲良し。

午後の「ウキウキ教室」の様子をお伝えします。
今日のウキウキ教室は
3年 外国語活動「えいごであそぼ!」
4年 特別活動「みんなで楽しくゲーム大会!」
5年 理科「びっくりスライム作りに挑戦しよう!」
6年 図工「つくろう!オリジナルランプ」

まずは、3年外国語活動「えいごであそぼ!」です。

英語を使って自己紹介!
みんな先生に名前を教わりローマ字でオリジナル名札を作りました。

4年特別活動「みんなで楽しくゲーム大会」
友達との交流を目的に様々なゲームが用意されていました。


5年理科「びっくりスライム作りに挑戦しよう!」

ホウ砂の量で固くなったり、やわらかくなったり自分好みのスライムを作ります。
今年のスライムは昨年とはちょっと違います。夜光顔料を使って、暗闇で光らせてみました!

6年図工「つくろう!オリジナルランプ」の様子です。

みんな素敵なランプができました!
家の枕元に置くそうです♪

最終日は学年毎に記念撮影。



いよいよお別れの時間が近づいてきました。
委員長の「準備してきたものを、こんなに楽しんでくれて幸せです。みんな来年も参加してくれるかな?」の挨拶に、元気に「ハーイ」の声が。

最後はさよならをしてもなかなか帰らない子ども達と先生方が涙のお別れでした。

3日間、「先生」として館山の子ども達に教えてくれてありがとうございました。
館山の子ども達にとって、貴重な思い出になりました。
豊吉実行委員長より
「館山市の子ども達と一緒に過ごした3日間は1日1日非常に濃い時間でした。実際の子ども達の前に立ち全体を動かすことは初めてだったので、とてもいい経験になりました。たくさんの支えの中でこのワクワクウキウキ教室が実施できているんだと感じました。子ども達が楽しんでくれたことが何よりうれしかったです。この機会を糧にこれからもがんばります。」と感想をいただきました。
昭和女子大学生にとっても、この館山の地が思い出の地になって、
また何かの機会に来ていただけたらと思います。

昭和女子大生、先生方、本当にお疲れ様でした!!また会えますように!!