2015年10月26日

ハッピーファミリー「ちびっ子運動会」開催しました!

平成27年10月19日(月)に南総文化ホール芝生広場を会場にハッピーファミリー「ちびっ子運動会」を開催しました
当日は、絶好の運動会日和となり、会場には総勢171組384名(内 子ども210名)の参加者が集い、スポーツ秋を感じながら、心地よい汗を流しました。



(かけっこ)

同運動会は、入場行進・アンパンマン サンサン体操に始まり、①かけっこ ②綱引き ③そりレース ④玉入れ ⑤パン食い競争の5種目が行われ、親子で協力しながら、それぞれの種目を楽しみました。



(綱引き)

第1種目のかけっこでは、0、1歳児がハイハイで頑張る場面やパン食い競争では、その場でパンを食べようとする子どもたちがいるなど会場からは笑顔がこぼれました。



(そりレース)

また、全種目終了後、運動会へ参加した子どもたちに、館山市マスコットキャラクター“ダッペエ”がプリントされた、メダルが手渡された。



(玉入れ)

参加した親御さんからは、「今回初めて参加しました。保育園に入る前に運動会を経験させることができて良かったです。」や「自分の子供の写真を撮ることに夢中になってしまいました。」などの声が聞かれた。



 
(パン食い競争)


子育て支援講座 ハッピーファミリー「ちびっ子運動会」



概要館山市健康課、中央公民館、元気な広場の共催事業で、「子育てに必要な様々な情報の提供や子育て中の方が共に友達づくり、子育ての情報交換ができる機会を提供すること」を目的とし、毎月様々な講座を元気な広場などで開催する講座。

<運動会プログラム>
・入場行進
・アンパンマン サンサン体操
1.    かけっこ  2.    綱引き   3.    そりレース   4.    玉入れ    5.    パン食い競争   
   ・ダッペエメダルプレゼント

参加者数:171組 384名(男108名 女276名)(内 子ども210名)
主  管:館山市中央公民館
協  力:主任児童委員・赤十字奉仕団・こども課・健康課・社会福祉課(マザーズホーム)・元気な広場