2015年12月24日

『ハッピーファミリー』家族みんなでものづくり「和紙を使って年賀はがきを作ろう」を開催しました!

平成27年12月18日(金)、館山市コミュニティセンターで『ハッピーファミリー 家族みんなでものづくり「和紙を使って年賀はがきを作ろう!」』が開催されました。

 
講師には中央公民館社会教育指導員の石橋寿一氏が務め7組14名(内子ども7名)の親子が紙漉き体験やオリジナルのハガキづくりに挑戦しました。

講座は材料となる紙パックから和紙にする工程などを説明したのちに、参加者は作業を始め、慣れない手つきのなか、紙パックからのり状にした和紙の原料を使っての紙漉き、漉いた和紙を乾かす作業のアイロンがけなどを行いその後絵、の具やシール、スタンプなどを使い、オリジナルの年賀はがきを作成しました。

参加者からは、「アイロンをかけて、のり状の原料が乾く
 


とすぐに紙になりびっくりしました。」や「子どもと共に夢中に絵を描くことができ、とても楽しめました。」などの声が聞かれました。

講師を務めた石橋指導員は「新たな企画の講師をやらせていただきましたが、参加したみなさんが楽しく真剣にものづくりに励んでくれてうれしく思います。」と語っていました。



子育て支援講座 ハッピーファミリー
家族みんなでものづくり「和紙を使って年賀はがきを作ろう」 

概要館山市健康課、中央公民館、元気な広場の共催事業で、「子育てに必要な様々な情報の提供や子育て中の方が共に友達づくり、子育ての情報交換ができる機会を提供すること」を目的とし、毎月様々な講座を元気な広場などで開催する講座。
講師:館山市中央公民館社会教育指導員 石橋 寿一 氏
参加者数:7組14名(内こども7名)