2016年3月8日

「第31回サークルフェスティバル」を開催しました!

館山市内の公民館等で活動するサークルの作品展示、舞台発表を行う
「第31回サークルフェスティバル~さわかやフェスティバル感動との出会い2016
が3月5日(土)から7日(月)(7日は正午まで)までの3日間、館山市コミュニティセンターと千葉県南総文化ホール(6日のみ)を会場として開催されました。

サークルフェスティバルは今回で31回目、館山市コミュニティセンター開館とともにスタートした行事で、今回は、招待団体も含め57団体が参加、約1,800人の観客で賑わいました。

サークル間の親睦とサークル活動を紹介するイベントとして実施している行事で、館山市内各公民館等で活動しているサークルが一堂に集い1年間の活動の成果を発表を行いました。

コミュニティセンター会場では、書道・木彫り・竹細工・篆刻・ちぎり絵など各サークルの作品が展示され、熱心に見つめる見学者には、サークル員から丁寧な説明が行われていました。そのほか、ひかりの子学園、館山老人ホームの作品展示や関東電気保安協会による電気保安講習会などが行われ、会場は終日賑わいを見せていました。

6日(日)に行われた南総文化ホール会場では、ゴスペル、詩吟、コーラス、村歌舞伎、などの各種発表、フラメンコ、フラダンス、タップなどのダンスが行われ、カラフルな衣装に身を包んだ発表者による日頃の練習成果の熱演に客席からは大きな拍手が送られました。

作品展示を行ったサークル員からは「1年間この発表のために作品の制作を行っている。たくさんの方に見ていただき、一生懸命、作品を作った甲斐があった。」、主催した実行委員会からは「天候には恵まれなかったが、たくさんの方に来場していただいた。作品や発表の見学を機に多くの方に公民館でのサークル活動に参加してもらいたい。」と語っていました。
 
 
 
<コミュニティセンター会場photo>
 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 
 
 
<南総文化ホール会場photo>