2016年5月13日

ダッペエ1日図書館長がおはなし会にやってきました!


/23(土)の「子ども読書の日」を記念して、館山市マスコットキャラクターのダッペエが1日図書館長として、大活躍!辞令を交付されたダッペエは、参加者と一緒に、絵本読み聞かせの前の手あそび「なかなかほい」を行った後、1日図書館長として業務を行いました。
 
おはなし会では、図書館職員や「館山子どもの文化研究会」のボランティアスタッフが絵本の読み聞かせやパネルシアターなどを行い、児童や保護者など35名の方たちが参加してくれました。

 
 大型絵本「三びきのやぎのがらがらどん」では、大きさの違う三匹の「がらがらどん」という同じ名前のやぎたちが、山の向こうの草を食べにいく途中の橋で出くわしたトロルと戦っていく様子を、大型絵本ならではの迫力で味わっていただきました。また、パネルシアター「ねずみとかぜ」では、絵を描いて切り取った絵人形を貼ったりはずしたり、動かしたりしながら、お話に合わせて次々に登場する「かぜ」が、ねずみや木や家や山などを吹き飛ばしていく様子が描かれ、パネルシアターならではの動きの変化を楽しんでいただけたのではないでしょうか。
 
おはなし会の最後では、再登場したダッペエ1日図書館長から読んだ本を記録しておける読書貯金通帳をプレゼントしました。ダッペエ館長の願いは、子どもたちがたくさんの本にふれて、元気いっぱい成長してくれること。館山市図書館では、毎月おはなし会を開催していますので、ぜひご参加ください。
 
次回の児童向けおはなし会は、5月14日(土)午後2時から、野外での開催を予定しています。
 
4/23(土)児童向けおはなし会内容
ダッペエ一日図書館長任命
1.手あそび「なかなかほい」
2.わらべうた「おやゆびねむれ」
3.大型絵本読み聞かせ「三びきのやぎのがらがらどん」
4.パネルシアター「ねずみとかぜ」
5.手あそび「しゃくとりむし」
6.絵本読み聞かせ「すういのとん くにゃり」
 
 

 


 
▲一日図書館長の辞令を手渡されるダッペエ
             大型絵本「三びきのやぎのがらがらどん」
 
          ▲   絵本読み聞かせ「すういのとん くにゃり」
 
        
       
 
          ▲   房日新聞の検索システムを使用するダッペエ一日図書館長 
 
 
 
          ▲   本の返却をするダッペエ一日図書館長
 
 
 ▲   本の返却をするダッペエ一日図書館長
 
   
            ▲ 貸出業務をするダッペエ一日図書館長
 
 
 
*5月の行事のお知らせ*
≪幼児向けおはなし会≫      5/13(金)午前10:30~
≪児童向けおはなし会≫      5/14(土)午後2:00~
≪わらべうたの会:02才くらい≫ 5/20(金)午前10:30~11:30
≪おはなし会(児童向け)≫        5/21(土)午後2:00~

【お問合せ】
館山市図書館
 館山市北条1740
電話:0470-22-0701
E-mailtosyokan@city.tateyama.chiba.jp