2016年8月26日

「沖ノ島探検隊PartⅡ ~シュノーケリング体験で海中探検&海の中を見てみよう~」が開催されました


館山市中央公民館講座「沖ノ島探検隊PartⅡ」が8月24日(水)に行われ、台風一過の青空の下、15名の参加者が夏の海を満喫しました。

講座は、NPO法人たてやま・海辺の鑑定団のメンバーを講師に迎え、参加者はシュノーケルなどの器具等の取り付け方の指導や海でのルールの説明を受けたのちに、シュノーケリング体験を楽しみました。

午後からは、会場を豊津ホールに移し、レポート発表会が行われ、子どもたちからは、「初めてのシュノーケリングだったが、上手く出来てうれしかった。」や「海の深いところまで色々見れた。」「海がきれいなので、汚さないようにしたい。」などの感想が発表されました。

講師を務めた、たてやま・海辺の鑑定団の竹内氏は、「このような体験活動を通じて、ちょっとずつ館山市の海をきれいにしていく気持ちを持ってくれればと思います。」と語っていました。