2016年11月19日

神戸地区の歴史を歩いて探訪!

11月6日(日)、イラストマップを片手に地域の寺社や史跡を巡る
「わたしの町の歴史探訪」市内神戸地区の洲宮茂名で行いました!

現在、博物館本館で開催中の新・地区展「神戸―神々と共に生きる里―」
関連事業として開催したもので、49名の参加者が博物館学芸員の解説を
聞きながら、身近な文化財を歩いて見学しました。

洲宮神社からスタートです!
まず、洲宮神社からスタートし、お隣りの薬王院や茂名の成願寺、
十二所神社などを巡りました。
さらに、小さなお堂やお地蔵様など、地元でしか知られていない場所も
見学できるのが、この行事の良いところ!
参加者の皆さまは、学芸員の解説に熱心に耳を傾けていました。

大人気の洲宮不動堂


十二所神社の境内にこんな石碑が・・・

今回参加された方からは、

「里芋祭りは知っていたが、十二所神社には初めてお参りした」
「1人だとなかなか行けない場所に案内してもらい、よい体験ができた」

などの感想が聞かれました。

なお、当日見学した場所を紹介した文化財マップは、博物館本館で無料配布しています。

また、新・地区展「神戸―神々と共に生きる里―」は、
11月27日(日)まで開催中です。
残りわずか1週間となりました。
まだご覧になっていない方は、お急ぎください!

***詳細は、下記のページをご覧ください***
新・地区展「神戸―神々と共に生きる里―」

11月26日(土)午後1時30分からは、担当学芸員による展示解説会がありますよ!